協調フィルタリングと内容ベースフィルタリング

協調フィルタリング(Collaborative Filtering)とは?

協調フィルタリングは、人々が好きなものや興味を持っているものに基づいて、おすすめを出す方法です。

どうやって?

人々の選択を見る: 他の人が何を選んでいるかを見ます。
類似性を見つける: あなたが好きなものと似ている選択をしている人を見つけます。
おすすめを出す: その人が好きなものを、あなたにもおすすめします。

覚え方

「協調」は人々がお互いに協力するようなイメージです。
この方法では、他の人たちがどう評価したか、何に興味を持ったかなどを基に、おすすめを生成します。

内容ベースフィルタリング(Content-Based Filtering)とは?

内容ベースフィルタリングは、アイテム(映画、本、商品など)の特徴に基づいて、おすすめを出す方法です。

どうやって?

特徴を分析する: アイテムの特徴(例:映画ならジャンルや監督)を分析します。
自分の好みを理解する: 自分がこれまで好きだったものにどんな特徴があったかを考えます。
おすすめを出す: 自分の好みに合った特徴を持つアイテムをおすすめします。

覚え方

自分が好きなピザがハワイアンなら、他にもパイナップルやハムが入った料理が好きな可能性が高いと考える方法です。

簡単な違い

  • 強調ベースは「人と人」の関係でおすすめを出す。
  • 内容ベースは「人とアイテム」の関係でおすすめを出します。